ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 教育・文化 > 生涯学習 > 朝霞市教育委員会 > 「第12期子ども大学あさか」が開校しました
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 小学生 > 朝霞市教育委員会 > 「第12期子ども大学あさか」が開校しました

本文

「第12期子ども大学あさか」が開校しました

入学式と第1回講義が8月20日(土曜日)に行われました!

 

  今年で12期目を迎えた「子ども大学あさか」の入学式が8月20日(土曜日)に朝霞第5小学校の体育館で行われました。対面で入学式を行うのは、3年ぶりとなります。

 今年度の子ども大学あさかは、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、全5回の講義を対面形式で実施することとなりました。

 入学式では、学生の皆さんのお名前をお呼びすると、「はい」と元気いっぱいのお返事が体育館中に響きました。彩夏ちゃんとぽぽたんも入学式に駆けつけてくれ、入学式終了後には富岡市長と彩夏ちゃん、ぽぽたんと一緒に記念写真を撮りました。

 
富岡市長からのメッセージ 第12期子ども大学あさか集合写真
富岡市長からのメッセージ

みんなで集合写真

「はい、ポーズ!」

第1回講義 【ふるさと学】                              朝霞のクラブチームとオリンピック種目をやってみよう~タッチフットボール~

 入学式の後、社会人アメリカンフットボールクラブのBULLS(ブルズ)フットボールクラブさんによる講義が行われました。

 前半はタッチフットボールを体験しました。クイズに答えたりビデオを見たりして学んだ技を実践し、最後は試合も行われました。

 後半はチアリーディングを体験しました。BULLS(ブルズ)チアリーダーズの皆さんの動きに合わせて、学生の皆さんもポンポンを持って踊りました。

 学生からは「初めてタッチフットボールをしたけど、楽しかった」、「丁寧にチアリーディングを教えてくれて、わかりやすかった」などの感想が聞かれました。

 さらに、第11期より引き続き参加された学生の方からは「昨年と違って対面で講義を受けることができたので、より楽しかった」といった意見も寄せられました。今回の講義のように先生と学生の皆さんが一緒に体を動かすことは、オンラインとはまた違った、対面ならではの良さを改めて感じることができたのではないでしょうか。

BULLSフットボールクラブの皆さんと対決する学生たち  BULLSチアリーダーズの皆さんと踊る学生たち
先生のフラッグ取れるかな?

  チアリーダーズの皆さんと

  同じように動いてみよう

 

 

◆お知らせ

昨年、埼玉県内で実施した子ども大学の様子、これから開校する子ども大学については、埼玉県のホームページから見ることができます。