ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 教育・文化 > 生涯学習 > 朝霞市教育委員会 > 「第8期子ども大学あさか」の全日程が終了しました。
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 小学生 > 朝霞市教育委員会 > 「第8期子ども大学あさか」の全日程が終了しました。

本文

「第8期子ども大学あさか」の全日程が終了しました。

子ども大学あさか 入学式~第5回講義をご覧になりたい場合は左記をクリックしてください。

第6回講義、修了式が11月24日(土曜日)に行われました!

【ふるさと学】
昔のあさかと古代の火おこし体験 

 今期最後の第6回講義は、朝霞市博物館学芸員の皆さんを講師に迎え、「昔のあさかと古代の火おこし体験」と題して朝霞市博物館で行われました。
 講義では「火おこし体験」と「博物館見学」に分かれて実施。「火おこし体験」では2~3人のグループで、マイギリ式という摩擦熱で火をおこす方法で火種をつくりました。器具の使い方はコツがいるようで、苦戦する仲間をカバーしあい、煙が出るまで頑張りました。そして、火種を鳥の巣状の繊維で包み、トングで左右に振り空気を入れます。徐々に煙が増え、火が付く様子はまるで手品のようでした。
 「博物館見学」では、「常設展示」と「企画展示」を見学。「常設展示」では、朝霞の発展の基礎となった産業などを縄文時代まで遡り、当時の模型や展示物を見ながら説明していただきました。また、「企画展示」では、「第33回企画展 朝霞町へ行楽に ゴルフ場があったころ」が開催(※企画展示は11月25日をもって終了しました)されており、80年前に開通した東武東上線、東圓寺の芋掘り、東京大仏、東京ゴルフ倶楽部朝霞ゴルフ場・・・戦争の時代を乗り越え、わがまちが「朝霞」と名付けられた経緯までお話いただきました。子どもたちは自分たちの身近な場所に様々な歴史が刻まれていることを確かに感じとっていました。
 火おこし体験では当日決まったグループ分けとは思えないチームワークを、博物館見学では目と耳を使った学習への集中力を目にし、子どもたちの確かな成長を感じることができた最終講義となりました。

火おこし体験スタート 火種をつくろう!
火おこし体験スタート 火種をつくろう!
煙がもくもくと・・・ 火おこし成功!!

煙がもくもくと・・・

火おこし成功!!
膝折宿はね・・・ 朝霞周辺は東京住民の行楽先でした
膝折宿はね・・・ 朝霞町は東京住民の行楽先でした

修了式

 第6回講義後、第8期「子ども大学あさか」の修了式が行われました。

 修了式では、第1回からの様子を写したDVDを皆で鑑賞した後、修了証書の授与が行われました。5月当初の入学式で見られた緊張した様子はなく、たくましく成長したみんなの姿が見られました。その後、代表の学生から、第4回・第5回講義で講師を務めた「しげじい」こと繁成 剛(しげなり たけし)子ども大学あさか副学長の前で答辞を読み上げ、学生全員で角帽をかぶり、記念撮影をしました。

 第8期子ども大学あさか修了生の皆さん、この半年間を通して学んだ様々な知識や友達との絆を、これからの人生に活かしていってください!皆さんのこれからの活躍を期待しています!

終了証書授与 修了式の様子
修了証書授与

修了式の様子

学生代表の答辞 記念撮影
学生代表による答辞

記念撮影

子ども大学あさか学園祭~子どもがつくるまち「ミニあさか」~ 

 第8期「子ども大学あさか」の学園祭「子どもがつくるまち~ミニあさか~」が、10月21日(日曜日)朝霞市立総合体育館で開催されました。
 ミニあさかは、子ども大学あさかの学生たちが半年間の子ども会議の中で、子どもたち自身が考え、つくったまちです。
 まちにどんな店を作るかというところから始まり、各店舗の宣伝やポップなども全部、子どもたちが考え作りました。まちを支える市役所・銀行・警察署・ハローワークをはじめ、パン屋や駄菓子屋、雑貨屋、ゲーム屋などがあり、さらに大人の店舗や市内の飲食店舗等に協力いただき、今年もにぎやかなまちができました。
 当日は、子ども大学あさかの学生が、各店舗の子ども店長として働き、学園祭に参加した総勢701名の子どもたちとともに、東洋大学の学生や大人スタッフのアドバイスを受けながら、楽しく遊びつつ社会の仕組みを体験しました。
 爽やかな秋晴れの中、子ども達は、一生懸命に働き、自分で働いて稼いだお給料の「サイカ」(ミニあさか内での通貨単位)を手に、色々な物を買ったり、ゲームをしたり、おいしいものを食べたりとそれぞれ充実した一日を楽しんでいました。

 市民カード(あそび方など) [PDFファイル/317KB]

 市民カード(会場図) [PDFファイル/1.84MB]

さあ、子どものまちへ! 会場の様子
さあ、子どものまちへ 会場の様子
仕事をしよう どの商品を買おうか?
仕事をしよう どの商品を買おうか?
大人ツアー あさかのニンジンジュースはいかがですか?
大人ツアー あさかのニンジンジュースはいかがですか?
いい買い物できた? 大成功!お疲れ様でした!
いい買い物できた? 大成功!お疲れ様でした!

第6回子ども会議(ミニあさか前日)

 いよいよ明日に迫ったミニあさかに向けて、子ども大学あさかの学生は、東洋大学ライフデザイン学部の大学生のお兄さんお姉さんと一緒に、最終準備を行いました。

飾りつけ中・・・

 バルーンアーチ

 飾りつけ中・・・

バルーンアーチ

 準備できた!

 いよいよ明日!みんな頑張ろう!

準備できた!

いよいよ明日!みんなで頑張ろう!!

子ども大学あさかロゴ

昨年、埼玉県内で実施した子ども大学の様子、これから開校する子ども大学については、埼玉県のホームページから見ることができます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)