ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市政情報
  • 朝霞市の魅力
  • 企業・事業者

電子申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月5日更新

電子申請について

  朝霞市では、インターネットを利用して自宅や出先から朝霞市への申請・届出の手続きが可能です。電子申請は、原則として、24時間365日受付を行っているので、深夜や休日でも手続きができます。また、このサービスの運用については、データ改ざんの防止やウィルス対策など、セキュリティ対策をとっていますので安心してご利用ください。

電子申請リンクボタン

※この電子申請システムは、埼玉県内の市町村と共同で開発、運用しています。

電子申請が可能な手続き

分野手続項目電子署名担当部署
住民票
印鑑登録証明書
1住民票の写し請求必要総合窓口課
内線2612
048-463-2605(直通)
2住民票記載事項証明請求必要
3戸籍附票の写し請求必要
4印鑑登録証明書交付申請必要
5転出届必要
6町名地番変更(住所表示)証明交付申請不要
犬関係7犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請不要環境推進課
内線2262
048-463-1504(直通)
8狂犬病予防注射済票交付申請不要
9狂犬病予防注射済票再交付申請不要
10犬の鑑札の再交付申請不要
11犬の死亡届不要
12犬の登録事項変更申請不要
ごみ関係13一般家庭粗大ごみ収集の申込不要資源リサイクル課
(クリーンセンター)
048-456-1593
水道関係14水道使用開始届不要水道経営課
048-462-3366
15水道使用中止届不要
16水道使用中止開始届(市内転居用)不要
17水道料金納付書等の送付先変更不要
税関係18納税証明交付申請必要収納課
内線2223
048-463-2023(直通)
19住民税課税・所得証明・非課税証明交付申請必要課税課
内線2233
048-463-2852(直通)
20固定資産評価証明交付申請必要
21給与支払報告(総括表)必要
22軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書必要
23軽自動車税廃車申告書兼標識返納書必要
国民健康保険
関係
24退職被保険者該当届必要保険年金課
内線2624
048-463-0283(直通)
25国民健康保険税申告書必要
26国民健康保険葬祭費支給申請必要
27保養施設利用申込必要
児童手当
こども医療費
関係
28児童手当現況届必要こども未来課
内線2645
048-463-2834(直通)
29こども医療費受給資格登録申請不要
30こども医療費支給申請不要
31ひとり親家庭等医療費支給申請不要
情報公開関係32公文書公開請求不要市政情報課
内線2365
048-463-1759(直通)
33公文書公開申出不要
34自己情報開示請求必要
35自己情報訂正等請求必要
福祉手当36特別障害者現況届必要障害福祉課
内線2658
048-463-1599(直通)
37障害児福祉手当現況届必要
38福祉手当現況届必要
市民農園39市民農園契約解除申請不要産業振興課
内線2242
048-463-1904(直通)

※上記の手続きについては、手数料の支払いや交付物があるため、担当部署に来ていただく必要がある手続きもあります。

※以下の手続きについては、番号法の施行により電子申請でのご利用ができなくなりました。

妊娠届(母子健康手帳の交付)、給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届

転勤等による特別徴収届、国民健康保険加入・喪失届、国民健康保険高額療養費支給申請

療養費支給申請、国民健康保険被保険者証・高齢者受給者証再交付申請、要介護・要支援更新認定申請

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン(ブラウザはインターネットエクスプローラのみ対応しております。)
  • 電子メールアドレス(携帯電話は不可)
    ※一部フリーメールを使用した場合に、電子申請・届出サービスからのお知らせメールが、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがありますので、ご注意ください。
  • 電子署名が必要になる手続きは、公的個人認証サービスによる電子証明書とICカードリーダライタ

手続きの流れ

(1)【利用者】 利用者登録 (初めて利用するときに必要です。)

(2)【利用者】 申請書入力・送信  ※「到達番号」を控えてください。

(3)【市職員】 申請受付・審査 (受付通知メールが送信されます。)

(4)【市職員】 結果を通知する文書を作成・登録 (文書取得依頼メールが送信されます。)

(5)【利用者】 通知書/公文書の確認  ※(2)で控えた「到達番号」が必要です。

 これ以降の流れは、手続項目により異なります。詳細については担当部署へお問合せいただくか、電子申請システムから手続名を選択したあとに表示される「手続詳細」のページを御確認ください。

 お問い合わせ

電子申請の具体的な手続方法、添付資料等に関すること

上の表に記載した各手続きの担当課までお問合せください。

電子申請・届出システム等に関すること

埼玉県市町村申請・届出システム ヘルプデスク
受付時間:午前9時~正午
午後1時~午後5時30分(月~金曜日)
電話:048-603-1322

電子署名の取得に関すること

総合窓口課
電話: 048-463-1111 内線2612
048-463-2605(直通)

電子申請・届出サービスの全般に関すること

財産管理課
電話:048-463-1111 内線2314
048-463-3152(直通)