ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市政情報
  • 朝霞市の魅力
  • 企業・事業者

保育園保育料

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

保育園保育料

保育園保育料について

 保育園の運営は、保護者の皆さんからの保育料でまかなわれています。

保護者の皆さんには、保育料の重要性をご理解いただき、必ず納期限までに保育料を納めてくださるようお願いいたします。

また、保育料の納付方法につきましては、口座振替をご利用いだだくようお願いいたします。  

平成29年度保育園保育料口座振替日・納期限一覧

 

口座振替日・納期限

口座振替日・納期限

口座振替日・納期限

4月

平成29年5月1日

8月

平成29年8月31日

12月

平成30年1月4日

5月

平成29年5月31日

9月

平成29年10月2日

1月

平成30年1月31日

6月

平成29年6月30日

10月

平成29年10月31日

2月

平成30年2月28日

7月

平成29年7月31日

11月

平成29年11月30日

3月

平成30年4月2日

保育園保育料の減免について 

  下記の事由等に該当する場合、保育料が一部または全額免除になる場合がありますので、保育課保育係までご相談ください。

居住する家が火災などにあった場合

・東日本大震災により避難等を余儀なくされている場合

・失職した場合(自己都合を除く)等により収入が著しく減少した場合

・税法上の寡婦(寡夫)控除が適用できない、未婚のひとり親家庭の場合(みなし寡婦控除)

※みなし寡婦控除等の適用後、再算定した所得税額によっては、保育料が軽減されない場合もあります。

 保育料減免申請書 [PDFファイル/59KB]

なお、免除の対象とならない方でも、保育料の納付が困難な場合については、現在の収入・支出のわかる書類等を持って、支払方法等について、保育課保育係までご相談ください。

児童手当からの特別徴収について

 保護者の方(児童手当受給者)からの申請により、児童手当から保育料へ直接充てることが可能です。

児童手当の振込月(6月、10月、2月)の前月10日までに、申請が必要となりますので、ご希望の場合は、保育課保育係までご相談ください。

保育料決定通知(後期保育料)について

平成29年度4月~8月の保育料のお知らせ(利用者負担額決定通知書)につきましては、4月中旬~下旬にご案内する予定です。

また、年度途中で入所された方の保育料決定通知につきましては、毎月10日頃にご案内する予定です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)