ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市政情報
  • 朝霞市の魅力
  • 企業・事業者
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > 男女共同参画 > 平成29年度 あさか女(ひと)と男(ひと)セミナーを開催しました!

平成29年度 あさか女(ひと)と男(ひと)セミナーを開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月6日更新

平成29年度 あさか女(ひと)と男(ひと)セミナー

テーマ『女(ひと)と男(ひと)の「しあわせ」な生き方~世界が広がる5つのヒント~』

  平成29年度 あさか女(ひと)と男(ひと)セミナー《全5回》を下記のとおり開催しました。あさか女(ひと)と男(ひと)セミナーは公募市民の企画・運営協力員がテーマを考え、講師探しやチラシ作成などの準備から携わり、男女共同参画の学びの場を女性センターと協同で運営しています。今回のセミナーに参加した方からは「自分の知らなかった世界の話、おもしろかった」「男性、女性のあるある話があり、楽しく学ぶことができた」などの声が聞けました。今年度中に報告書を作成しますのでご覧ください。今回参加できなかった方も、ぜひ来年度はご参加ください!!

平成29年度あさか女(ひと)と男(ひと)セミナーちらし [PDFファイル/873KB]

第1回  ぐっすり眠る方法~眠りが変わると人生が上手くいく~

講師/鍛治恵 氏(睡眠改善インストラクター、上級睡眠健康指導士、NPO法人睡眠文化研究会事務局長)

第1回セミナー写真

 《内容》 人生の3分の1を占める睡眠。男女共にいきいきと過ごす毎日のために、眠りの大切さや、快眠のメソッド(方法)について学ぶ。

第2回  暮らしを豊かにするヒント!~生活をマネジメントする大人のための現代家庭科~

講師/小平陽一 氏(元埼玉県立高校教諭、飯能市男女共同参画審議委員、シニア社会学会員)

第2回セミナー写真

 《内容》 化学の先生から家庭科の先生へ転身した男性講師から、家庭科のテーマ「生きる力-関係性をつくる-」を学ぶ。男性の自立は社会を変える?

 

第3回  映画の中の女性たち~映像を交えて語る~ 

講師/西山千恵子 氏(青山学院大学、慶応義塾大学非常勤講師、和光市男女共同参画アドバイザー)

  第3回セミナー写真                               

《内容》 映画を「女性の視点」から読み解き、メディアが作り出す「男らしさ」や「女らしさ」など、私たちが知らないうちに受けている影響について、メディアリテラシーの視点から学ぶ。

 

第4回  落語と歌で楽しく考える男女共同参画

講師/千金亭値千金 氏(男女共同参画落語創作・口演家 つるがしま落語会)

第4回セミナー写真

 《内容》 公務員であり、半年間の育児休業経験者である講師の創作落語を通し、男女共同参画を皆で笑いながら、歌いながら考える。

第5回  パートナーとの違いを認めて賢く子育て!

講師/小寺洋安 氏(朝霞幼稚園園長)

第5回セミナー写真

  《内容》 夫婦は他人同士。お互いに協力して子育てをするにはどうしたらいいか。子育て中の父親でもある、現役幼稚園園長から学ぶ。

  それいゆぷらざ(女性センター)では、男女平等に関する情報を積極的に提供し、学びを通じて男女平等を推進するとともに、性別にかかわりなくその持てる力を発揮し、地域の人材育成につながることを目指しています。

それいゆぷらざ(朝霞市女性センター) 青葉台1-7-1(中央公民館・コミュニティセンター内)

 電話 048-463-2697

 Fax  048-463-0524

 メール soreiyu@city.asaka.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)