ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 相談 > DV相談 > > DV被害をうけた母子のための心理教育プログラム「びーらぶ」

本文

DV被害をうけた母子のための心理教育プログラム「びーらぶ」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0129695 更新日:2022年6月23日更新

心理教育プログラム「びーらぶ」

「びーらぶ」って?

びーらぶプログラムはDV被害を受けた女性とその子供が同時に学ぶことのできるプログラムです。

同じような体験をした女性・子どもと一緒にプログラムに参加します。

暴力のある家庭で育った子どもたちは深く傷つき、暴力の影響が心配されます。また、暴力被害を受けた女性たちは、母親として子どもたちの心の回復を願い、どうしたらいいか悩むことが多いものです。

子どもは遊びや人形劇を通じて「大切な存在である自分」に気づき、「暴力的でない関係の作り方」を体験します。

お母様はプログラムに参加することで「自分の力を取り戻して」いきます。

ご興味のある方は、下記をご覧ください。

心理教育プログラム「びーらぶ」掲載ホームページ(埼玉県人権・男女共同参画課)

令和4年度 DV被害をうけた女性とその子供が同時並行で学べる心理教育プログラム「びーらぶ」チラシ [PDFファイル/541KB]

令和4年度 埼玉県委託事業「DV被害母子のための心のケア電話相談」 [PDFファイル/702KB]

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)