ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 朝霞市役所の先輩職員を紹介します > > 先輩職員の紹介(健康づくり課・保健師)

本文

先輩職員の紹介(健康づくり課・保健師)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0142300 更新日:2023年6月26日更新

先輩職員の紹介(健康づくり課・保健師)

入庁動機

入庁前は病院で看護師をしており、退院後に地域で生活を送る方のサポートを行っている中で、市民の健康を支援する保健師業務をやってみたいと思いました。私にとって良いタイミングで朝霞市の採用を見つけ応募しました。

現在の職務内容

健康づくり課(保健センター)の保健師は、赤ちゃんからお年寄りまで、毎日その方らしく健康に生活を送るための支援をしています。家庭訪問や面接・電話相談等の個別支援、乳幼児健診や親子グループ活動の運営、地域での健康教育やネットワーク作り等、業務内容は多岐に渡ります。市民の方々への直接的な支援だけではなく、関係機関との連携や調整も重要な仕事となっています。

仕事のやりがい

保健師は、幅広い知識と地域の情報を持って市民と関わる必要があります。そして、相談者の思いや生活環境などのお話を伺い、適切な支援は何かを考えることの難しさも感じます。その中でも、市民の方の笑顔を引き出すことができると、地域の保健師として役立てた嬉しさとやりがいを感じます。
事業に参加された方に道でばったりお会いし声をかけてもらうこともあり、とても嬉しいです。

朝霞市職員を目指している方へのメッセージ

個人への支援と地域全体の健康づくりを考え、日々勉強の毎日ですが、自身の成長に繋がっています。迷ったり、悩んだりする事もありますが、同じ部署の先輩や上司だけではなく、市役所内の色々な部署で活躍している保健師の先輩へも相談しながら仕事をしています。一緒に働ける事を楽しみにしています。

ある一日のスケジュール

時間 業務内容
8時15分 出勤、予定確認
8時30分 始業
9時00分 乳幼児健診準備
11時00分  
12時00分 昼食
13時00分 乳幼児健診
14時00分  
15時30分 乳幼児健診カンファレンス
16時00分 記録作成
17時30分 退庁