ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 道路整備課 > 道路修繕工事・維持管理

本文

道路修繕工事・維持管理

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0000688 更新日:2012年9月6日更新

 道路はみんなのものです。市民のみなさんに安全に快適に通っていただけるように日々、修繕工事等を行っております。

 どのような修繕工事を行っているか、簡単な一例として写真を載せましたので、参考にしてください。

道路の舗装がはがれている状態
(1)舗装が剥がれて
穴があいている状態



これを補修すると
道路修繕の様子
(2)合材を使用して補修

(1)の状態は車などの重量物が通るために、傷んで穴があいてしまっている状態です。
(1)の状態は(2)の写真のようにアスファルト合材を使用して簡易補修が可能です。
 合材は1日ほどで固まり、修繕終了。(しかし、アスファルトははがれやすくなります。)

下の写真は今までに行なった修繕工事等(例)

(※一部対応できない部分もあります。ご了承ください。)

簡易修繕をした状態
合材により簡易修繕をした状態

簡易修繕のできない状態
道路にクラック(亀裂)が入った状態
簡易修繕は不可。
大きな修繕が必要。

L型枡のぐら付き
L形、桝のぐら付き
ぐら付き部分のみ修繕可能



拡大すると
L形枡
L形(例)

○強度のあるL形(プレキャスト) 拡大 [PDFファイル/11MB]強度のあるL形

曲がったガードパイプ
車などがぶつかり曲がったガードパイプ

曲がった車幅制限ポール
車がぶつかり曲がった車幅制限ポール

集水桝の破損
集水桝の破損
集水桝のつまりによる水たまり・悪臭

鳥の糞などで汚れた道路
鳥の糞などで汚れた道路
清掃が必要

ごみや枯葉がつまった横断側溝
ごみや枯葉がつまった横断側溝

道路上に枝が伸び危険
道路上に枝が伸び危険!
市で管理している樹木の剪定

水路が雑木林となり、民地側へと草木が伸び始めている
水路が雑木林となり、民地側へと草木が伸び始めている。(水路が市所有地)

※上記の2例に関して、市の所有する樹木のみ市での剪定が可能です。 
  民地より道路へ樹木が伸びている場合には、その樹木の所有者へ剪定を依頼します。

    ・ あくまでも参考で載せていますので、場合により対応できないこともあります。

    ・ その他、気になる点がありましたら下記までご連絡をお願いします。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)