ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 住まい > 住宅 > > ブロック塀の安全点検をしましょう

本文

ブロック塀の安全点検をしましょう

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0125929 更新日:2022年3月24日更新
平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震によるブロック塀の倒壊被害を受け、国土交通省では、既存の塀の安全点検のためのチェックポイントを作成しました。
まずは、ご自身の所有する既存のブロック塀の自己点検を行いましょう。
なお、安全点検の結果、危険性が確認された場合には、すみやかに付近を通行する方への注意表示を行うとともに、補修、撤去等が必要となりますので、対応をお願いいたします。
新たにブロック塀等を造る場合は、建築士等の専門知識を有する方に相談し、建築基準法の規定を守って工事を行ってください。
また、既存のブロック塀等を撤去する場合、および新たに生け垣を設置する場合は、市の補助制度が利用できます。
詳しくは、下記をご参照ください。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)