ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 交通 > 交通安全 > > 運転免許の自主返納を考えてみませんか

本文

運転免許の自主返納を考えてみませんか

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0056569 更新日:2016年12月27日更新

運転免許の自主返納を考えてみませんか

 
 近年、全国的に65歳以上の高齢ドライバーによる交通事故が多く発生し、テレビ、新聞で報道されるなど、高齢ドライバーの交通安全が話題となっています。ご高齢の方は、若い時と比べて身体能力や判断能力が低下し、車を運転した際に思いがけず事故にあったり、起こしたりする危険性が高まると言われています。
 ご高齢の方は自分の運転をもう一度思い返してみていただき、もし衰えを感じるようであれば、ご自身のためにも、運転免許の自主返納を考えてみてはいかがでしょうか。
 また、埼玉県では、高齢者の運転免許自主返納をサポートするため、「シルバー・サポーター制度」を実施しています。運転免許を自主返納した方は「運転経歴証明書」を取得することができ、「シルバー・サポーター制度」の協賛事業所で「運転経歴証明書」を提示することで、さまざまな特典をご利用いただけます。ぜひご活用ください。
 詳しくは下記のリンクから、埼玉県警察のホームページをご覧ください。
 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kurashi/index-kotu.html