ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市政情報
  • 朝霞市の魅力
  • 企業・事業者

景観づくり団体の募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月13日更新

 

目的

 主体的に景観まちづくりに取り組む市民や事業者で組織する団体を景観づくり団体に認定します。景観づくり団体は、地域の身近な景観づくり活動だけでなく、幅広い活動により景観まちづくりを担っていくことが期待されます。このことから市では、認定した景観まちづくりを実践する団体に対して、その活動等に係る経費の一部について補助(交付金を交付)します。

1 認定の要件

 概ね5人以上で構成された団体で、

(1)団体の活動が、景観計画に定めるゾーン別景観づくりの方針等の趣旨に適合し、良好な景観の形成に資すると認められるものであること。
(2)団体の活動が、土地、建築物または工作物の利用を不当に制限するものではないこと。
(3)団体の活動が、営利、政治または宗教に係る活動でないこと。

2 内容

 まちの魅力を高めたり、にぎわいの創出等につながる景観づくり活動
  ※緑地保全、環境保護のみを目的とするものではありません。
例) 
 ・ ベンチやウッドデッキの設置によるおもてなしや快適な憩いの空間の演出
 ・ 景観づくりイベントの開催による地域活性化・ オープンガーデンマップ作成
 ・ 景観づくりのワークショップ等の啓発活動 
 ・ 視点場及び視対象周辺の清掃活動    
 ・ 沿道での花植え活動によるやすらぎの演出
 ・ 景観資源の発掘  など

3 募集期間

 随時受け付けます。

 なお、平成30年7月31日(火曜日)までに申請を受け付けた景観づくり団体については、平成30年8月頃開催予定の景観審議会で認定を諮ります。

4 応募方法

  景観づくり団体認定(変更)申請書に必要事項を記載の上、次の書類を添付して、まちづくり推進課に郵送または持参してください。

 ・景観づくり団体認定(変更)申請書(入力用) [Wordファイル/44KB]
 ・景観づくり団体認定(変更)申請書(手書用) [PDFファイル/5KB]
 (1)団体規約
 (2)活動区域を示す図面または活動の範囲
 (3)構成員または役員の名簿

5 市の支援

 ・活動内容により、市から技術的支援及び予算の範囲内で財政的支援を受けることができます。
 ・活動内容・写真などを市のホームページで紹介します。
 ・市から景観づくりに関する情報提供を受けることができます。

 景観形成補助金制度の概要 [PDFファイル/27KB]

 景観づくり団体の募集のご案内 [PDFファイル/425KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)