ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 市民参画の推進 > > 【開催報告】あさかU-35カフェin東洋大学

本文

【開催報告】あさかU-35カフェin東洋大学

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0070674 更新日:2017年12月7日更新

あさかU-35カフェin東洋大学を開催しました

 平成29年11月25日(土曜日)に東洋大学 朝霞キャンパスにて、あさかU-35カフェを開催しました。

 ファシリテーターに、合同会社Active Learners 共同代表の米元 洋次さんをお迎えし、「朝霞でできるちょっとイイコト考えよう!」をテーマに、朝霞の魅力やこうなるともっと良いな、という点についてワールドカフェ形式で意見し合いました。ワールドカフェとは、会議の形式の一種で、飲み物を片手に、カフェにいる様なリラックスした気分で、途中グループを入れ替えながら議論を発展させていくものです。

 当日は、35歳までの市内在住・在勤・在学の方々のほか、市の職員と地域をつくるチーム力アップ講座の受講者が参加し、朝霞での仲間づくりや自分達の活動の輪を広げるきっかけとなる場になりました。

※地域をつくるチーム力アップ講座(募集は終了しています

http://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/2/course4pi-h29.html

【当日の様子】

ファシリテーター挨拶

 本日のテーマ・ゴール・スケジュール・グランドルールを共有しました。

 「本ワークショップが終わった時の状態、つまりゴールを共有しておくことが重要です。本日目指すゴールは『わたしなりの朝霞でできるちょっといいことのイメージを人に説明できる』です!」

ファシリテーター1ファシリテーター2

アイスブレイク「ハイタッチ自己紹介」

(1)お名前・朝霞とのかかわり、(2)今の季節で好きなこと・もの、(3)なんでも一言、を伝え合い、その後ハイタッチ♪

緊張気味の参加者の皆さんも自然と笑みがこぼれます。緊張は一気に打ち解けたようです。

ハイタッチ自己紹介1ハイタッチ自己紹介2ハイタッチ自己紹介3ハイタッチ自己紹介4

ワールドカフェ

4名1グループで、メンバーを入れ替えながら3ラウンドにわたって「朝霞でできるちょっとイイコト」について話し合いました。

問い1「わたしが思う、朝霞の良さ・魅力、こうなればもっとイイトコロって?」

問い2「改めて・・・わたしが思う、朝霞の良さ・魅力、こうなればもっとイイトコロって?」

問い3「朝霞がもっと○○になるために、わたし(たち)が、まずしてみたいこと、できそうなことは何ですか?」

参加者は、グランドルールである3つの点、

  • 「違うこと」を楽しみましょう
  • 「はなす」も「きく」も大切に
  • 場のチカラを信じましょう

に注意して、安心・安全なきき合いを進めました。

ワールドカフェの様子1ワールドカフェの様子ワールドカフェの様子3ワールドカフェの様子4ワールドカフェの様子5ワールドカフェの様子6ワールドカフェの様子7ワールドカフェの様子8

振り返り

A4用紙に、各自、

  • 感想
  • アイディア
  • 行動宣言

のどれか1つを、1文でシンプルに記入し、グループ内で共有しました。

ふりかえりの様子1ふりかえりの様子2ふりかえりの様子3ふりかえりの様子4

グルグルタイム

他のテーブルではどのような振り返りがあったか、テーブルをグルグルまわって見ていきます。

グルグルタイムの様子1グルグルタイムの様子2グルグルタイムの様子3グルグルタイムの様子4グルグルタイムの様子5

集合写真

 わたしなりの「朝霞でできるちょっとイイコト」を実践してまいりましょう!

集合写真