ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

庁議・政策調整会議

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0141210 更新日:2023年5月17日更新

庁議

庁議とは

 市の行政運営の基本方針を策定し、重要施策に関する事項を審議決定するとともに、各部室の総合調整を行うことにより、効率的かつ円滑な行政運営を図ることを目的としています。

構成員

 市長、副市長、教育長、公室長、部長、危機管理監、議会事務局長、監査委員事務局長及び会計管理者

付議事項

  • 市政全般に影響を及ぼすと認められる基本的な計画及びその処理方針に関する事項
  • 各組織相互間において総合調整を要する重要事項
  • 市政の運営上、特に異例に属するものまたは先例として処理を要する事項
  • 特に重要な対市民的行事及び市民生活に重要な影響を及ぼす事項
  • 組織、人事、財政等市政運営の重要な制度等の制定及び改廃に関する事項
  • 特に重要な事業計画等に関する事項
  • 条例の制定及び改廃に関する事項
  • 市議会に提出する議案等に関する事項
  • 予算編成方針に関する事項
  • 特に市長から研究を求められた事項

会議録等の公表

政策調整会議

政策調整会議とは

 庁議への付議事項について事前に協議・調整を図るとともに、全庁的に共有すべき課題の調整、各部相互の連絡調整を行うことを目的としています。

構成員

 部長級職員

付議事項

  • 庁議への付議事項で事前に協議・調整を図る必要がある事項
  • 全庁的に共有すべき課題で総合調整を行う必要がある事項
  • 各部相互に連絡調整を行う必要がある事項
  • その他市長が必要と認める事項

会議録等の公表

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)