ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市政情報
  • 朝霞市の魅力
  • 企業・事業者
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 環境 > 温暖化対策 > 「つづけよう」「ひろげよう」省エネ・節電~みんなでやれば未来が変わる~

「つづけよう」「ひろげよう」省エネ・節電~みんなでやれば未来が変わる~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月16日更新

地球温暖化を防止するため、冷房の使用によりエネルギー使用量が増える夏に省エネ・節電に一層のご協力をお願いします。

夏季におけるライフスタイルについて

 (1)ご家庭や事務室の冷房の設定温度を28℃にしても、快適に過ごせる衣服の着方を工夫してみましょう。
 (2)照明、エアコンの調整やエレベーターの間引き運転を実施してください。
 (3)照明や電気機器をこまめに消すなど節電・省エネルギーに努めてください。特に、昼休みや残業時には消灯・パソコンの電源Offを励行してください。
 (4)涼しい服装で冷房温度を高めに設定してください。ブラインドやカーテンで直射日光を遮ったり、グリーンカーテンを作ることによって体感温度を下げることができます。
 (5)冷却ジェルシートなどを活用する、きゅうりやトマトなど体内から体を冷やしてくれる食べ物を摂取する、夕涼みをたのしむなど、ひと工夫して取り組んでください。

エコライフDAY埼玉2017(夏)

 埼玉県では、ライフスタイルを見直すきっかけづくりとして「エコライフDAY埼玉」を実施しています。これは、簡単なチェックシートであなたが削減できた二酸化炭素量を計算できるものです。チェックシートを見ながら1日、省エネ・省資源など環境に配慮した生活をしてみませんか。

【実施期間】

平成29年9月30日(土曜日)まで

【参加方法】

エコライフDAY埼玉のホームページから参加できます。チェックシートをご利用の方は、同ホームページからダウンロードできます。

【お問い合わせ】

埼玉県温暖化対策課(電話:048-830-3033)

「CO₂削減/ライトダウンキャンペーン」

 6月21日(水曜日)から7月7日(金曜日)までを啓発機関としてキャンペーンを推進しています。また、6月21日(水曜日)の夏至の日と7月7日(金曜日)の七夕、クールアースデーの日の20時から22時までの2時間を特別実施日として、一斉消灯を呼び掛けています。夏至の日や七夕の日に、ご家庭でも、できるかぎり電気を消して地球温暖化対策について考えましょう!
 詳細はライトダウンキャンペーンホームページをご覧ください。

埼玉版家庭のエコ診断

 Web上(スマートフォン、PC等)で、いつでも、どこでも、光熱費、冷房稼働時間などのライフスタイルなど必要事項を入力することで、その家庭のCO2排出状況のほか、省エネ対策のメニューを提案します。
 利用者の皆さんは、省エネ対策のメニューの中から取組項目を選択することで、改善効果を確認できるものとなっていますので、是非、ご活用ください。
 また、受診後にWeb上で発行される家庭のエコ診断受診証を協賛店舗等へ提示することで特典が受けられます。 

【参加方法】

  詳細については埼玉版家庭のエコ診断ホームページをご覧ください。