ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市政情報
  • 朝霞市の魅力
  • 企業・事業者
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > 消費生活 > 高齢者の方に通話録音装置を無料で貸出します
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者の方に通話録音装置を無料で貸出します

高齢者の方に通話録音装置を無料で貸出します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月13日更新

高齢者の方に通話録音装置を無料で貸出します

 悪質な電話勧誘や振り込め詐欺等の被害防止のため、電話着信時に発信者に対し、会話を自動録音する旨の警告メッセージを流し、通話を自動録音する通話録音装置の貸し出しについて、引き続き申し込みを受け付けます。

対象

市内在住の
・65歳以上のひとり暮らしの方
・65歳以上の高齢者のみの世帯の方
・同居している方の勤務等により、世帯に65歳以上の方のみとなることが常態の世帯の方

その他、特別の事情がある方はご相談ください。
また、朝霞市の「緊急通報システム」、「安心見守り通報システム」、他のホームセキュリティ等の電話回線を利用する通報装置をご利用の方は、通話録音装置との併用はできません。

費用

無料(装置の利用にかかる電気代等は利用者の自己負担となります)

申込期限

11月24日(金曜日)までに、通話録音装置貸与申請書に必要事項をご記入の上、朝霞市役所長寿はつらつ課に提出してください(郵送可、必着)

・貸出台数には限りがあります。申込みが貸出台数を上回った場合は抽選となります。
・申込みが貸出台数に達しなかった場合など11月24日(金曜日)を過ぎても申込みできる場合がありますのでお問い合わせください。

申込みから設置まで

・申込み
通話録音装置貸与申請書に必要事項をご記入の上、朝霞市役所長寿はつらつ課に提出してください(郵送可、必着)

 ↓

・申請書の確認
申請書の受付後、内容を確認します。申請いただくことで装置の貸出しを確約するものではありません。

 ↓

・貸出しの決定
後日、貸出しの可否を決定し、結果を通知します。

 ↓

・装置の取付け
市が依頼する設置事業者がご自宅を訪問し、取付けます。
電話機の種類、電話会社のサービス、回線等により装置が設置できない場合があります。

申請様式等

通話録音装置貸与申請書 [PDFファイル/50KB]

【記載例】通話録音装置貸与申請書 [PDFファイル/872KB]

通話録音装置貸与チラシ [PDFファイル/616KB]

申込み・問合せ

朝霞市役所 1階 長寿はつらつ課
電話番号 048-463-1921(直通)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)