ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市政情報
  • 朝霞市の魅力
  • 企業・事業者
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > 消費生活 > 消費者被害注意情報 (平成27年1月~3月)

消費者被害注意情報 (平成27年1月~3月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月26日更新

平成27年4月~9月分

平成26年10月~12月分

もくじ


 

プリペイドカードの購入を指示する詐欺業者にご注意!!

2015年3月26日 国民生活センター発表

全国の消費生活センターにプリペイドカードを不正に取得しようとする「詐欺業者」との相談が寄せられるようになりました。
業者に料金を請求され、その支払手段としてプリペイドカードの購入を指示する手口が出てきています。
カードに記載された番号等を相手に伝えることは、購入した価値を相手に全て渡したことと同じです。
そこで、本トラブル拡大防止の観点から、最新の相談事例をまとめ、消費者に注意を呼びかけます。

プリペイドカードの購入を指示する詐欺業者にご注意!!』(国民生活センター)

 

通信販売における宅配便トラブルを減らすために

2015年3月26日 国民生活センター発表

インターネットや電話等を介した通信販売の成長に合わせるように、購入商品を運送するための宅配便も、その規模が拡大しています。
通信販売で購入した商品の運送に伴う遅延・破損・紛失等、宅配便を利用する上で起きる様々な相談が寄せられています。
これらのトラブルの中には、運送事業者だけでなく、通販事業者や消費者の取り組みと併せることで改善できる事例も存在しています。
そこで、これまで寄せられた情報等を基に、消費者へのアドバイスと、事業者団体への要望を行いました。

通信販売における宅配便トラブルを減らすために』(国民生活センター)

 

電子レンジ庫内の発煙・発火 -庫内の汚れの付着や食品の加熱しすぎに注意-

2015年3月19日 国民生活センター発表

全国で電子レンジの発煙や発火などに関する相談が寄せられています。
これらの相談には「電子レンジ庫内側面から火花が出た」というもののほか、
食品の加熱しすぎや、庫内の汚れの蓄積や経年劣化によると考えられる事故があります。
そこで、相談事例をもとにテストを行い、消費者へ注意喚起及び情報提供を行うこととしました。

電子レンジ庫内の発煙・発火 -庫内の汚れの付着や食品の加熱しすぎに注意-』(国民生活センター)

 

ガラス繊維強化プラスチックによるけがに注意!

2015年3月19日 国民生活センター発表

ガラス繊維強化プラスチックは、傘の骨やテントの支柱など、軽量で弾性が求められる部位に用いられていることがありますが、
使われているガラス繊維は細くて肉眼では非常に見えにくいため、欠損し飛び出た繊維に触れけがにつながる場合もあります。
そこで、ガラス繊維強化プラスチックが使用されている商品について調査し、消費者に情報提供及び注意喚起することとしました。

ガラス繊維強化プラスチックによるけがに注意!』(国民生活センター)

 

洗濯用パック型液体洗剤に気を付けて!

2015年3月18日 国民生活センター発表

洗濯用パック型液体洗剤は、新たな形の洗濯用洗剤として、近年、日本でも製造販売が行われています。
計量の必要がなく簡便という利点があるものの、フィルムが破れ、洗剤が口や目に入る等の事故情報が寄せられています。
フィルムは水に溶けやすいため、子供が握ったり噛んだり遊んでいるうちに破れてしまうケースが多いようです。

洗濯用パック型液体洗剤に気を付けて!』(国民生活センター)

 

インターネットで申し込む宅配クリーニングのトラブルにご注意!

2015年3月5日 国民生活センター発表

近年、インターネットで申し込む形態でのクリーニングの相談が増加しています。
中でも衣類の受け渡しに宅配業者を利用する、宅配クリーニングと呼ばれるタイプの相談が目立っています。
そこで、トラブル防止の観点から、苦情事例の傾向などをまとめ、消費者に情報提供することとしました。

インターネットで申し込む宅配クリーニングのトラブルにご注意!』(国民生活センター)

 

過信は禁物! アルコール濃度を調べる測定器

2015年2月19日 国民生活センター発表

昨今、息を吹きかけることで呼気中のアルコール濃度を簡易的に調べる測定器が販売されています。
使用中の測定器の精度が疑わしいとの相談が寄せられ、その製品でテストを実施したところ、全く測定できていませんでした。
そこで、市販されている簡易型のアルコールチェッカー6銘柄のテスト及び、使用者の意識に関する調査を行った結果を、情報提供します。

過信は禁物! アルコール濃度を調べる測定器』(国民生活センター)

 

歩行型ロータリ除雪機の使い方に注意

2015年1月26日 国民生活センター発表

歩行型ロータリ除雪機は、免許なしでだれでも簡便に扱える反面、構造上、使用上の不注意により重症を負う可能性があります。
国民生活センターでは、2012年12月に除雪機の事故などについて検証するとともに、消費者に注意喚起を行いました。
しかし、その後も引き続き事故が発生していることから、事故防止のため、再度注意喚起することとしました。

歩行型ロータリ除雪機の使い方に注意』(国民生活センター)

 

食品の異物混入に関する相談の概要

2015年1月26日 国民生活センター発表

食品に虫、ビニール片、金属片、プラスチック片などさまざまな異物が混入していたニュースが昨今相次いでいます。
全国の消費者センターに寄せられた「食品の異物混入」に関する相談件数や内容について、
問い合わせが多く寄せられていることから、相談者の申し出の内容をまとめ、情報提供することとしました。

食品の異物混入に関する相談の概要』(国民生活センター)