ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市政情報
  • 朝霞市の魅力
  • 企業・事業者
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > 消費生活 > 消費者被害注意情報 (平成25年度以前)

消費者被害注意情報 (平成25年度以前)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月26日更新

平成26年4月~6月分

もくじ


 

機械式立体駐車場での事故に御注意ください!

2014年3月28日 消費者庁発表

機械式立体駐車場での事故について、消費者庁及び国土交通省より注意喚起がなされました。
車を載せて動かすために大きな力が働くため、事故が発生すると重大事故につながる危険性があります。
ご利用の際には装置内に人がいないか確認するなど、十分に注意をしてください。

機械式立体駐車場での事故に御注意ください!』(消費者庁)

 

ブラインド等のひもの事故に気をつけて!

2014年2月26日 消費者庁発表

ご家庭にあるブラインドやカーテンのひもが子どもの首に絡まる事故が発生しています。
安全性の高い製品の利用や、家具の配置などにご注意ください。

ブラインド等のひもの事故に気を付けて!(リーフレット)』(東京都)

ブラインド等のひもの事故に気を付けて!』(消費者庁)

 

未公開株の販売を委託されたと偽る「株式会社なでしこグループ」

2014年2月18日 消費者庁発表

「株式会社なでしこグループ」は実在の事業者から委託を受けたと称し、
近く上々予定の株式を販売するとの資料を消費者に送付しています。
なでしこグループとは別事業者からも連絡があり、代理購入などを勧誘されますが、
約束の代金や謝礼が支払われないケースが報告されています。

未公開株の販売を委託されたと偽る「株式会社なでしこグループ」に関する注意喚起』(消費者庁)

 

技術基準違反による火災の疑い「石油ストーブAlpaca TSG-1(S)」

2013年11月29日 経済産業省発表

有限会社グローバルトラストが韓国から輸入・販売した「石油ストーブAlpaca TSG-1(S)」について、
技術基準違反のため火災等につながるおそれがありますので、ただちに使用を中止してください。

有限会社グローバルトラストに対して消費生活用製品安全法第32条に基づく危害防止命令を行いました』(経済産業省)

 

リコール製品で火災の疑い「加湿器KS-500H」

2013年2月25日 消費者庁発表

TDK株式会社製の「加湿器(スチーム式)KS-500H」が原因となり、
火災死亡事故が発生した可能性が高いと同社より発表がありました。

リコール製品で火災の疑い(TDK株式会社製の加湿器KS-500H)』(消費者庁)

 

使用による化学熱傷のおそれ「ウイルスプロテクター」

2013年2月18日 消費者庁発表

株式会社ダイトクコーポレーション発売の首からぶら下げるタイプの
携帯型空間除菌剤「ウイルスプロテクター」によって、化学熱傷を起こす事故が発生しています。

次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある「ウイルスプロテクター」をお持ちの方は直ちに使用を中止してください。』(消費者庁)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)