ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム平成27年6月「見(みつける)」

本文

市長コラム平成27年6月「見(みつける)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0039327 更新日:2015年6月1日更新

平成27年6月「見(みつける)」

 皆さんこんにちは。
 早いもので一年の半分となる6月になりました。6月は、春が終わり夏が始まる季節ですが、梅雨のため、通勤や通学などで傘を使う機会が多くなります。傘を使うとどうしても視界が悪くなりますし、道路も濡れていて足元が滑りやすくなりますので転んだりしないようお気をつけください。
 さて、国が緊急経済対策として打ち出した、プレミアム付商品券の発行を朝霞市も行います。これは、地域の消費を促すことによって、地域の経済を活性化させようと実施するもので、朝霞市では、1万円の商品券に対し、20%のプレミアム率を加算して、1万2千円分使える商品券にしました。購入するには、まず、この広報あさか6月号と同時に配布したチラシの専用応募はがき(公共施設にも置いてあります)に必要事項を記入していただき、切手を貼って6月26日までにポストに投函してください。5万冊を発行する予定ですが、申し込み数がそれを上回ったときには、抽せんのうえ、当選者に「商品券購入引換ハガキ」を発送します。このハガキを市役所や商工会などで商品券と引き換えてから使っていただくことになります。利用できる店舗や事業所などの情報は、これからチラシや商工会のホームページでお伝えしていく予定ですが、たくさんの事業者の方々にご登録をいただきたいと思っています。商品券を利用する方々は、より多くのお店などで利用することが出来ますし、事業者の方々にとっては、商品やサービスのPRになるとともに、新しい顧客を獲得する機会にもなるなど、新たなビジネスチャンスとして活用していただければと思っています。
 さらに、今回のプレミアム付商品券の発行が、朝霞の魅力を再発見できる良い機会になればいいなと思っています。市内を散策しながら、今まで気がつかなかったり、入ったことのなかったお店などで、気になるものを買ってみたり、食べたことのないメニューを注文してみるなど、プレミアム付商品券を利用して、新たな発見や驚きを見つけてみてはいかがでしょうか。詳しいことは、朝霞市商工会(Tel470-5959)までお問い合わせください。それでは、また。

 朝霞市長 富岡 勝則