ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム平成25年6月「届(とどける)」

本文

市長コラム平成25年6月「届(とどける)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0015251 更新日:2013年6月1日更新

平成25年6月「届(とどける)」

 皆さんこんにちは。
 新年度も早いもので2か月が過ぎました。新入生、新社会人の皆さんもそろそろ新しい環境に慣れてきたころでしょうか。これから梅雨に入り、寒暖の差が大きくなってきますが、体調管理に気を付けて、焦らず一歩ずつ進んで行ってください。
 さて、4月から朝霞市にあるコミュニティFMの「すまいるエフエム」(FM76.7MHz)で「あさか市民ラジオの時間」の放送が始まりました。この放送は、朝霞市の提供で、平日は午後4時から、土・日曜日は午前10時と午後5時からの30分間、主にインタビュー形式で、市からのお知らせのほか、イベント会場などを訪れた方に、イベントの感想や日頃感じていることなどをお聞きして放送しています。先日は、黒目川花まつりの様子が放送されていましたが、来場された方が朝霞市の感想を聞かれて、「緑が多くて子育てのしやすいまちですね」と答えていたのを聞いて、とてもうれしく思いました。これからも、この番組を通じて、防災・防犯情報、子育て情報など市の最新情報のほか、夏の市民まつり「彩夏祭」、秋の芸術祭「アート・マルシェ」などの楽しいイベント情報をお届けしていきたいと思っています。
 また、市では、すまいるエフエムと災害時緊急放送に関する協定を結んでいますので、もしもの時には、すまいるエフエムでさまざまな情報をお知らせする予定です。日頃から、「あさか市民ラジオの時間」を聞いていただくことで、この放送局を身近に感じていただき、もしもの時の情報収集に利用していただければと思います。
 またほかにも、4月30日から朝霞市公式Facebook(フェイスブック)ページを開設しました。Facebookとは、インターネット上で情報を交換したり、交流したりするサービスで、気になる記事にコメントを書いたり、「いいね!」という機能でその記事をほかの人に広めることができます。Facebookでも、市の事業や催し、四季折々の身近な情報などをお届けしていきますので、気に入った記事がありましたら、ぜひ、「いいね!」で情報を広めてくれるとうれしいです。これからもいろいろな方法で、市の情報をいち早くお届けしていきたいと思っています。では、また。

                                                         朝霞市長 富岡 勝則