ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム平成28年11月「実(みのり)」

本文

市長コラム平成28年11月「実(みのり)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0054644 更新日:2016年11月1日更新

平成28年11月「実(みのり)」

 皆さんこんにちは。
 早いもので、今年もあと2か月となりました。朝晩の寒さが厳しい季節となり、布団からなかなか出られないという方も多くなってきたのではないでしょうか。冬の気配を感じる今日このごろですが毎年この時期になると、青葉台公園の紅葉が見頃を迎えます。澄んだ青空のもと、家族や友達と身近な場所で秋を楽しんでみてはいかがですか。
 さて、そんな秋にお薦めの催しを二つ紹介させていただきます。まず、食欲の秋を満喫し過ぎて、最近少し体調が気になるという方は、11月23日水曜日(祝日)にわくわくどーむで開催される「朝霞市健康まつり」に出かけてみてはいかがですか。骨密度や血流測定のほか、医師による健康相談や薬剤師によるお薬相談も受けられますので、日頃から気になっていることをお気軽にご相談ください。また、今年は、陸上世界マスターズメダリストの渡辺潤一(わたなべじゅんいち)さんを講師に迎え、小学生を対象にした「メダリストが教える、速くなる魔法の走り方」教室を開催します。友達よりかけっこが早くなりたいと思っている小学生の皆さんは是非申し込んでくださいね。健康まつりが皆さんの健康を見直すきっかけとなり、有意義な一日となれば幸いです。これからも健康長寿のお手伝いが少しでもできればいいなと思っています。
 そして、毎年多くの人でにぎわう「実りのまつり朝霞市農業祭」が11月27日日曜日にコミュニティセンターで開催されます。当日は、市内の農家の皆さんが丹精込めて育てた、ほうれん草やさつまいもなどの新鮮野菜の販売や朝霞産にんじんの詰め放題など楽しいイベントがたくさん用意されています。また、都市間交流コーナーでは、本市と「災害時における相互応援に関する協定」を結んでいる山形県東根市から玉こんにゃくや麩(ふ)かりんとう、福島県須賀川市からはブランド米の「ぼたん姫」など、両市の特産品も出品される予定です。農家の皆さんと直接お話しして、野菜の選び方やおいしい食べ方を教えていただくのも楽しいのではないでしょうか。このお祭りを通して、より多くの市民の皆さんに市内産農作物の魅力を知ってもらい、本市の農業に対する理解を深めていただければうれしく思います。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則