ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市政情報
  • 朝霞市の魅力
  • 企業・事業者
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 教育・文化 > 生涯学習 > 朝霞市教育委員会 > 大好き!は魔法の言葉~家庭教育学級合同講演会を開催します!~
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > ライフインデックス > 子育て > 朝霞市教育委員会 > 大好き!は魔法の言葉~家庭教育学級合同講演会を開催します!~
トップページ > 分類でさがす > 朝霞市の魅力 > イベント > イベント情報 > 朝霞市教育委員会 > 大好き!は魔法の言葉~家庭教育学級合同講演会を開催します!~

大好き!は魔法の言葉~家庭教育学級合同講演会を開催します!~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月23日更新

毎年、朝霞市内の幼稚園、小・中学校で開設している家庭教育学級が、合同で開催している講演会です。この講演会には、どなたでも参加いただけます。

子どもの成長に大切なことや親自身の成長と充実した人生を過ごすために必要なことを学ぶ「親の学びの場」が、家庭教育学級です。家庭教育学級には、学校や幼稚園のPTA等の保護者会のほか、子育てサークル等があります。各学級では、子どもたちの健やかな成長を願い、子育ての悩みや親子の関わり方などを仲間とともに学んでいます!

大好き!は魔法のことば(講演会情報)

かっこちゃんは、先生として特別支援学校で30年間を過ごしました。そこで出会ったたくさんの子どもたちに教えられたことは、何だったのでしょう?

それは、子どもにとっても、大人にとっても本当に大切なこと。

「ありがとう」「大好き!」愛があふれるこの言葉が持っている大きな力と意味をお話しいただきます。 

【講座名】家庭教育学級合同講演会
【テーマ】大好き!は魔法のことば
【講師】山元 加津子(やまもと かつこ)さん(作家・エッセイスト・映画監督)

講師プロフィール

山元勝子さんの写真

1957年金沢市生まれ。富山大学理学部卒業後、小学校の先生を経て、
石川県内の特別支援学校に30年以上勤務。現在は作家、エッセイストとして活躍している。
人間が大好き、出かけることが大好き、作ることが大好き、そんな大好きがあふれた作品が
大人たちの心を開き、奇跡のような出来事に驚きの声があがっている。
 
映画作品:「1/4(4分の1)の奇跡」「宇宙(そら)の約束」「僕のうしろに道はできる」「銀河の雫」
著書:「本当のことだから」「宇宙は今日も私を愛してくれる」「魔女モナ物語」「僕のうしろに道はできる」「さびしいときは心のかぜです」「きいちゃん」「手をつなげば、あたたかい」等多数。

日程と会場

開催日/平成29年6月24日(土曜)
時間/午後2時~4時
    (開場:午後1時30分)
会場/ゆめぱれす(朝霞市民会館)大ホール

その他

★入場無料・どなたでも参加できます。
★申込不要
★手話通訳、要約筆記つきの講演会です。
★お車での来場は、ご遠慮ください。

主催/朝霞市教育委員会