ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

引越しに伴う小中学校への入学手続き及び転校手続き

 入学・転校する学校は、お住まいの住所地に基づいて教育委員会が定めております。入学する学校を自由に選択することはできません。通学区域については、小学校通学区域中学校通学区域をご覧ください。

 なお、入学・転校が決まりましたら、教育管理課までご連絡をいただくとともに、学校へのご連絡も行っていただきますようお願いいたします。

<新1年生>朝霞市へ入学する際の手続き

 (1)朝霞市へ転入する際の住所変更の届出(住民票の異動手続き)

 市役所総合窓口課で住所変更の届出をした後に、市役所4階42番教育管理課にて、「入学届」の記入をお願いいたします。

 なお、内間木支所、朝霞台出張所および朝霞駅前出張所で住所変更の届出をした際には、お手数ではございますが、後日教育管理課より送付します「入学届」にご記入いただき、ご返送いただきますようお願いいたします。

 転入する日付が4月1日以降になる方で、4月から朝霞市立小中学校に通学される場合には、教育管理課までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 (2)朝霞市から転出する際の住所変更の届出

 市役所総合窓口課、内間木支所および各出張所で住所変更の届出のみとなります。

 なお、転出が4月1日以降になる場合には、教育管理課までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

<新小学校1年生>就学時健康診断について

 就学時健康診断は、朝霞市または引越し前の市区町村のいずれかで受診をしていただきます。詳細は、教育管理課学校保健安全係までお問合せください。

 学校保健安全係 048-463-0794

朝霞市立小中学校在学中の児童生徒が引越する際の転校手続き

(1)転学証明書発行願の提出

 総合窓口課で転出手続きをした場合は総合窓口課で、内間木支所および各出張所で転出手続きをした場合は教育管理課で転学証明書の発行を受け、現在在学している学校に「転学証明書」を提出し、必要書類(在学証明書、教科書給与証明書)の交付を受けてから転出先の市区町村へお持ちください。

(2)転校先の確認・事前連絡

 引越し先の教育委員会および学校に転校予定日などを連絡してください。

(3)引越し先での転入手続きおよび入学の手続き

 引越し先の住所地の市区町村で転入の手続きを行ってください。入学の手続きについては、引越し先の市区町村により異なりますので、ご確認の上、お手続きください。

(4)書類提出

 「在学証明書」および「教科書給与証明書」を入学する学校に提出してください。(訪問日時について、あらかじめ引越し先の学校にご連絡願います。)

他市区町村小中学校等から朝霞市立小中学校へ入学する際の手続き

(1)転学証明書発行願の提出

 現在お住まいの市区町村で転出手続きをし、教育委員会または学校にて転学の手続きを行ってください。必要書類(在学証明書、教科書給与証明書)の交付を受けてから朝霞市へお持ちください。

(2)転校先の確認・事前連絡

 朝霞市の教育委員会にご連絡いただき、ご住所によって通学区域が定まっておりますので、下記の通学区域を確認の上、学校にも転校予定日などを連絡してください。

 小学校通学区域

 中学校通学区域

(3)引越し先での転入手続きおよび入学の手続き

 総合窓口課で転入の手続きを行い、市役所4階42番教育管理課にて、「入学届」を記入してください。

 内間木支所および各出張所で転入の手続きをされた方は、後日市役所4階42番教育管理課にて、「入学届」を記入してください。

(4)書類提出

 ご記入いただいた「入学届」、前市区町村で発行された「在学証明書」および「教科書給与証明書」をお持ちになり、入学する学校へ提出してください。(訪問日時について、あらかじめ学校にご連絡願います。)

朝霞市内でお引越しをされる際の手続き

  市内小中学校の通学区域は、小学校通学区域中学校通学区域をご確認ください。

通学区域の学校が変わらない場合

 総合窓口課、内間木支所または各出張所で住所変更(転居)の手続きをしてください。(学校の手続きは不要です。)

通学区域の学校が変わる場合

 総合窓口課で住所変更(転居)の手続きをした場合は総合窓口課で、支所または各出張所で住所変更(転居)の手続きをした場合は教育管理課で転入学の手続きをしてください。

(1)転校の手続き

 市役所教育管理課にて、「転学証明書」の発行手続きを行い、現在通っている小中学校へ提出してください。

 なお、下記に記載する「入学の手続き」も同時に行います。

(2)各種証明書の受取

 現在通っている小中学校から、「在学証明書」および「教科書給与証明書」の交付を受けてください。

(3)入学の手続き

 市役所教育管理課にて、「入学届」を記入してください。記入した「入学届」、現在通っている小中学校より受け取った「在学証明書」および「教科書給与証明書」の3点を引越し先の小中学校に提出してください。

特別な事情があり、今まで在学していた学校に引き続き通学を希望する場合

 今まで在学していた学校に引き続き通学を希望する場合、その学校が所在する市区町村教育委員会に申請が必要です。詳しくは申請する教育委員会にご確認ください。

 なお、朝霞市立小中学校で引きつ続き通学を希望する場合は、教育管理課学務係にご相談ください。なお、「就学指定校・区域外就学許可基準」がございますので、ご確認ください。