ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

一時預かり事業の実証実験を実施します

 一時預かり事業の実証実験を実施します

 現在、未就園児の親の育児にかかる精神的負担や社会とのつながりの希薄化等の理由から、保護者のレスパイト(一時休息)の需要が高まっています。本市においても、保育園4園において一時預かり事業を実施しているものの、なじみのない保育園にこどもを預けることに不安を覚える等の理由により、こどもを預けられる場所が少ないなどの意見が寄せられています。
 つきましては、親子ともに地域に一歩踏み出すきっかけとなるような、安心して預けられる場の提供の試行的な取り組みとして、普段から通いなれている子育て支援センターにおいて、​配慮が必要な家庭に対するリフレッシュ目的(理由は問いません。)での一時預かり事業の実証実験を実施します。

実施概要

実施期間

令和6年5月~7月(3か月間)

実施場所

子育て支援センターおもちゃ図書館なかよしぱぁく
住所:朝霞市朝志ヶ丘1-4-2

利用定員

1回につき1名

実施日時

月・火・木・金曜日(祝日を除く)
(1)10時00分~12時30分 (2)13時00分~15時30分

利用料

無料(実証実験のため)

保育内容

子育て支援センター遊戯室(保育室)内において、他の利用者と同一の空間で保育を実施

その他

・実証実験の一時預かり事業を利用できるのは、市内在住で子育て支援センターおもちゃ図書館なかよしぱぁくの利用登録者とします。
・利用の有無に関わらず、申し込みいただいた方全員にアンケート調査を実施します。

申込方法

実施する日程や申込方法等は以下のリンクから「おもちゃ図書館なかよしぱぁく通信」をご確認ください。

子育て支援センターおもちゃ図書館なかよしぱぁく(NPO法人なかよしねっと)