ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 放課後児童クラブ > > あさか 子育て応援サイト > 預ける・通う(保育所・幼稚園など) > 放課後児童クラブ > 【新規申込】令和6年4月からの放課後児童クラブの入所申請書配布および申請受付のご案内

本文

【新規申込】令和6年4月からの放課後児童クラブの入所申請書配布および申請受付のご案内

 令和6年4月からの放課後児童クラブの入所に関する手続きは、次のとおりです。

令和6年度放課後児童クラブ入所申請書配布について

 ご案内冊子等の郵送を希望する方は、保育支援係へご連絡ください。

入所申請書配布日時

期間 書類

配布場所

開庁時間 注意事項等

9月19日
(火曜日)~

【先行配布】
保育の必要な事由の証明書
(1)就労証明書
(2)診断書
(3)介護・看護状況申告書
(4)誓約書

保育課窓口(市役所2階24番窓口)

朝霞市ホームページ

社会福祉協議会・総合福祉センター(はあとぴあ2階)

午前8時30分

午後5時15分

放課後児童クラブに入所するためには、保育の必要な事由に応じた書類が必要です。
(1) 労働(内定) → 「就労証明書」
(2) 病気・障害 →「診断書」※障害者手帳の写しも可
(3) 介護・看護 → 「介護・看護状況申告書」
(4) 求職中 → 「誓約書」

※上記以外の事由に該当する場合、市指定の書式以外での申請となります。また、上記の事由に該当する場合も、追加の書類が必要となる場合があります。

※就労証明書は、会社によっては発行までに1か月以上を要することもあるようですので、余裕をもってご準備ください。

10月16日
(月曜日)~

全申請書類

ご案内冊子

保育課窓口(市役所2階24番窓口)

朝霞市ホームページ

社会福祉協議会・総合福祉センター(はあとぴあ2階)

 市内保育園等に通う5歳児クラスの方には、郵送または保育園等から申請書類を配布します。

 また、市内の幼稚園には申請書類を複数配布しますので、ご希望の場合は各幼稚園にお尋ねください。

※10月29日(日曜日)は、午前8時30分~正午の間、申請書類配布及び相談のために窓口を開所します。

令和6年度放課後児童クラブ入所申請受付について

1 入所申請受付期間

郵送:10月16日(月曜日)から11月2日(木曜日)まで必着

 混雑緩和のため、窓口受付の開始日まで、保育課窓口で令和6年度の申請書類を記入することはできません。お手数ですが、一度お持ち帰りいただき窓口受付期間中に提出するか郵送にてご提出ください。

 郵送期間中に提出された申請に不備または不足書類があった場合は、市から連絡します。修正締切日までに不備等が修正された場合は、4月1次申請として受け付けます。修正締切日までに不備等が修正されない場合は、4月1次申請として受け付けなかったり、指数に反映できないことがあります。

窓口:10月30日(月曜日)から11月17日(金曜日)まで

修正締切日:11月24日(金曜日)まで

 修正締切日までに、不備等の修正や不足書類の提出が間に合わなかった場合は、4月1次としては受け付けず、4月2次の受付となりますので、あらかじめご了承の上、申請手続きをしてください。

2 提出方法

 郵送・窓口で受付時期が異なりますので、上記1を確認の上、提出してください。また、窓口混雑緩和のため、郵送でのお申し込みにご協力ください。

※申請された方には受理通知をメールで送付します。届かない場合は、ご連絡ください。

3 必要書類

令和6年度放課後児童クラブ申請様式一覧はこちらのページになります。

 
種類 対象者 必要書類
申請書 全員

放課後児童クラブ新規入所申請書 

保育の必要な事由の証明書※1 就労(内定)している方

就労証明書 

上記に該当し、自営業の方 就労証明書および自営であることがわかる書類※2
病気や障害がある方 診断書または障害者手帳等の写し
介護・看護をしている方 被介護者の診断書または障害者手帳介護認定証等の写しおよび介護・看護状況申告書
求職中(起業準備を含む)の方 誓約書
出産予定の方

母子健康手帳の写し等(出産予定日と母の氏名が記載されているページ)

就学(内定)している方 在学証明書(合格通知)の写しおよび時間割等の写し
その他 朝霞に転入予定の方 転入誓約書および建物売買(賃貸借)契約書等の写し
生活保護を受給している方 生活保護受給証の写し
離婚を前提に別居中の方 離婚調停(裁判)を証明する書類
申請児童、保護者または同一世帯の親族が身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を所持している方 身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳の写し

※1 保育の必要な事由の証明書の有効期限は、証明日からおおむね3か月とします。
※2 原則、直近年度の確定申告書の写しをご提出ください。過去に確定申告をしたことがない方は、開業届の写しと直近1か月の事業収入が確認できる書類(通帳の写しや領収書の写し)をご提出ください。

朝霞市指定放課後児童クラブの申請書配布・受付期間について

 朝霞市指定放課後児童クラブの申請書配布・受付期間については各クラブに直接お問い合わせください。

朝霞市放課後児童クラブ一覧