ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ファミリー会員になるためには

ファミリー・サポート・センターでは、子育ての援助をしてほしい人(ファミリー会員)と子育ての手助けができる人(サポート会員)に会員となっていただき、ファミリー会員の援助依頼内容や要望にお応えできる、サポート会員を紹介しています。

ファミリー・サポート・センターの詳細については、こちらのページをご確認ください。

ファミサポの利用

お願いできる内容

・保育園、幼稚園、小学校および放課後児童クラブなどへの送迎
・習い事の送迎
・保育施設等の始業時間前または終業時間後の預かり
・冠婚葬祭、兄弟姉妹の学校行事の際の預かり
・買い物、リフレッシュなど外出の際の預かり
・病院などの付き添い
・ファミリー会員宅での育児のお手伝い
・その他、ファミリー会員の仕事や育児のために必要な援助

30分当たりの利用料

利用料
利用時間 利用料
月曜日~土曜日 午前7時~午後7時 360円/30分
上記以外の時間 420円/30分
日曜日・祝日および年末年始 終日 420円/30分

※利用料は、ファミリー会員から直接サポート会員にお支払いただきます。
※その他食事代や交通費など、実費等がかかった場合はその費用をお支払いただきます。
※センターでは、万一の事故に備え、ファミリー・サポート・センター補償保険に加入しています。保険料は市で負担しています。

ファミリー会員になるためには

1 会員の条件

朝霞市に在住、または在勤している人で、生後2か月から小学校6年生までの児童を養育している人

2 入会の手続き

下記3に記載のものを用意していただき、説明会または個別の説明を受けた上で、入会申込書兼会員票を提出してください。その後、承認・登録の手続きを経て、会員証を発行します。

説明会は年3回開催(要予約)しているほか、センターの窓口でも個別に説明を受けることができます。いずれも入会手続きが終了するまでに30分から1時間程度かかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

令和5年度の入会説明会の日程はこちらのページからご確認ください。
センター窓口での個別説明を希望する場合は、事前にお電話でご連絡していただけると、待ち時間なくご案内することができます。

3 入会時に必要なもの

(1)会員になる人(大人)のカラー写真(縦3cm×横2.4cm)2枚
 ・運転免許証やマイナンバーカードの写真のカラーコピーでも可
(2)健康保険証(援助を受ける子どもの名前が記載されているもの)のコピー
(3)援助を受ける子どものかかりつけ医の診察券のコピー

4 入会後から利用開始までの流れ

(1)援助を希望する日の2か月前から3日前(土日祝を除く)までにセンターに連絡してください。
(2)センターが援助依頼内容を受けて、サポート会員を探します。
(3)センターからファミリー会員に、サポート会員を紹介します。
(4)センター職員(アドバイザー)、ファミリー会員と援助を受ける子ども、サポート会員とで事前打ち合わせ(顔合わせ)をします。
(5)ファミリー会員、サポート会員の両方が納得した上で、援助活動を実施します。

事前打ち合わせにお持ちいただくもの

健康連絡票 [Wordファイル]
健康連絡票 [PDFファイル]
事前打ち合わせチェック項目 [Wordファイル]
事前打ち合わせチェック項目 [PDFファイル]
事前打ち合わせ連絡票 [Excelファイル]
事前打ち合わせ連絡票 [PDFファイル]
自己紹介カード [Wordファイル]
自己紹介カード [PDFファイル]

5 利用終了後から2回目利用までの流れ

(1)援助活動終了後、サポート会員が援助活動報告書を作成します。
(2)(1)の報告書の内容を確認し、取り決められた利用料を、そのつど、直接サポート会員に支払ってください。
(3)2回目以降は、ファミリー会員からサポート会員に直接依頼ができます。

センターに事前の連絡がなく実施した援助活動で事故等があった場合は、保険の適用ができませんので、必ずセンターに事前の連絡をお願いします。

朝霞市ファミリー・サポート・センター

朝霞市本町1-1-1(朝霞市役所2階)
電話:048-483-4501
ファクス:048-483-4538

開所時間

月~金曜日 午前9時~午後5時

休所日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)